たつみ 日記
 

ひさびさ

JUGEMテーマ:子育て日記

 

先月、ハゼ・手長エビ釣りに行こうと午前4時に出発した時の事です。

 

前日から、仕掛けや餌などを手配してワクワクしておりました。

 

子供のときの遠足のようなものです。

 

 

さて出発して数分、車の音が大きいのです。

 

? ?

 

仕方なくその日は、釣りを諦め、自動車整備へ持っていきました。

 

当然、釣りは中止です。

 

 

結局、発電機の異常と冷却水漏れが見つかりました。

 

日常、車を使う妻は、私のことを笑っていました。

| 家族 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

どうして?

JUGEMテーマ:子育て日記
私の仕事は、自宅でする仕事です。

ですので、毎日保育園には私が連れて行きます。
そのなかで、次女はいろいろなことを話してくれます。

先日のある日

次女「おとうさん!お父さんは どうしてお母さんと結婚したの?」

この日の質問は、なかなか大変です。

私 「お母さんが、あんちゃんに似て、かわいかったから!」

笑顔になる次女。

次女「おとうさん!お父さんは どうして会社に行かないの?」

私 「うーん。」

次女「お友達のお父さんは、みんな会社に行ってるよ!」

私 「お父さんの仕事は、おうちの仕事だから・・。でも会社にも行ってみたいよ。」


昨日の朝


この日は、妻も駅に用事があり、三人で保育園に向かいました。

次女 「おとうさん!お父さんは どうしてお母さんと離婚しないの?」

私が、冗談で「お父さんは、辛くても・・」と言い始めたところで、妻が制止してきました。

妻 「ダメだよ。本気で心配するから!」

 妻は次女に向かって言いました。

妻 「お父さんとお母さんは仲良しなの!!!!!!  よそのお父さんとお母さんより仲良しなの!!」

次女「ふーん。そうなんだ〜。」

子どもはいろいろなことに疑問を感じるのだなと分かった今日この頃です。









 
| 家族 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

バレンタイン

子どもみたいですが、意外とバレンタインにチョコレートを貰うと嬉しいものです。

でも、今年も妻からは、貰えませんでした。

彼女は子供たちの看病をしていたから・・・・。


ちなみに私は、その最中に食事と洗濯にがんばっておりました。

1日目 から揚げとサラダ
2日目 ロールキャベツ
3日目 フライドオニオンと豚肉のフリッター
4日目 豚バラの塩焼きとサラダ ブリのあら汁

昼食は、焼きそば、焼きうどん、炊き込みご飯などなど

がんばって作りました。


いつもはこのまま愚痴で終わるのですが、今年は違うのです。

今年のバレンタインは違うのです。

そう今年は娘から、初めてチョコレートをもらえたのです。




妻から貰えなくても、娘から貰えるのです。

やはり娘はかわいいです。


 
| 家族 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

インフルエンザ

JUGEMテーマ:子育て日記

いつも半袖の双子が、風邪を引きました。

女の子が初めに、39度。

これは大変ということで、病院へ。

案の定、インフルエンザA型。


次の日、男の子が39度の発熱。

これまた、病院へ。

こちらは、インフルエンザB型。


妻が看病に当たり、やっと明日から登校です。

熱が1日で下がっても、出席停止期間が5日間。


なんとか他の家族は、無事に乗り切りました。

双子で同じクラスなのに、違う型のインフルエンザ。

なかなか面白い二人です。
 
| 家族 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

さつまいもと味噌作り

先日、2週間寝かせていたサツマイモ(お取り寄せ品)が全滅しました。

大事に甘みを出すために保管していたサツマイモ。悲しすぎました。

かれこれ、冬に焼き芋を作り始めて9年がたちます。
1ケース全部腐ったのは初めてです。


落ち込みながら、気温が氷点下の日を思い出したら、
妙に朴葉味噌が食べたくなってきました。

取り寄せようと調べていたら、思いました。
安全な味噌を自分で作ろうと。

そういえば、Mさんも味噌を作っているとの事。

材料は、大豆と塩と麹だけ。

でも心配なので、楽天で材料を取り寄せました。


まず水に一晩漬けて、次に煮ます。



そして、潰して



普通は樽に漬けるみたいですが、私はビンに詰めてみました。



完成すると、8キロ近くになります。

1年後が楽しみです。

でも1年は長い。

 
| 家族 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

忘れ物

JUGEMテーマ:子育て日記

先日、長女が帰宅してから笑いが止まりませんでした。
どうしたのと聞いてみても、なかなか答えられませんでした。

やっと少し落ち着いたので、尋ねてみました。

私「どうしたの?」

長女「忘れ物したの。」

我が家の長女はしっかり者。

しかも、長男とともに暑がり、ほとんど半そでで過ごします


私「何を忘れたの?」

長女「服を着るのを忘れた。」


見ると、ちゃんとジャンバーを着ています。

でもその下は下着。

朝、着替えるとき服を着るのを忘れたみたい。

彼女は、暑くてもジャンバーを脱がず、クラスメートに気づかれないように頑張ったそうです。

何をしていてもかわいいと思ってしまう長女です。
 
| 家族 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

今日の治療院。

今日は、今年初めての開院日。

正月は、私は一人独身生活。妻と子どもたちは、妻の実家にお泊りをしておりました。

ひさびさに治療院内を見回すと、見慣れないものを いくつか発見しました。

今年の干支の猿。これは納得できました。



次に見つけたのは、キティーちゃん。



帽子をかぶると、ウサギに。



そして、またまたキティーちゃん。



帽子をかぶると、ひよこ



といううことで、今年最初の患者さんは、私の妻。

こんな短期間にこんなことしたら、肩こりますよ。

でも妻には言えない。

いつからこの力関係になったのだろうか。。。。
| 家族 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

2016年

新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

なんとか今年も無事開院する事が出来ました。

私は、元旦には一人で木曽川に。



釣果は全くない状態。でも山はきれいでした。



しかも、名古屋港にまで行ってしまいました。



本年もよろしくお願いします。

 
| 家族 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

クリスマス

毎年、我が家では、鳥の丸焼きをクリスマスに食べます。
私が小さい頃あこがれていたから。

でも、今年もあまりました。
ずっと、胸肉が残っております。

今回は翌日にラーメンスープへと変身しておりました。

来年からは、骨付きのもも肉になりそうです。


妻は毎年、ケーキ担当です。

| 家族 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

遅刻

JUGEMテーマ:子育て日記

我が家の次女は、食事がゆっくりです。
長男長女の小学生が、登校するときも食べています。

そんな次女も、来年小学生になります。
そろそろ、小学生と同じ時間で動くように練習し始めました。

今朝、次女に長女が、注意していました。

長女「そんなにゆっくりしていたら、遅刻するよ!」

次女『遅刻したら、「遅れて、ごめんなさい。」って謝るだけだよ!」


うーん。

お父さんは、謝る前に遅刻しないように、行動して欲しいです。


長女が登校後、食事が終わった次女が聞いて来ました。

次女「おとうさん、みかん食べていい?」


我が家の次女は、動じない子です。








 
| 家族 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |